【先週の競馬】ローズSはラビットラン勝利で波乱の結果!セントライト記念を制したのはミッキースワロー!など

台風の影響で開催が危ぶまれましたが、競馬は無事に3日間とも開催。 月曜日が敬老の日で祝日となり、3連休という方も多かったのではないでしょうか。 競馬三昧の休日だった人も、レジャーや仕事でチェック出来なかった人も、 一緒に先週の競馬を振り返ってい…

セントライト記念 観戦レポート【写真4枚】

三連休最終日。 台風一過の快晴ともいえる気候の中、中山競馬場では、菊花賞トライアルであるセントライト記念が行われました。 皐月賞馬アルアインの1強ムードが漂う中、満を持して抜け出したアルアインを外から強襲した横山典弘騎手擁するミッキースワロー…

【今週の注目】重賞が3つ、2歳戦も充実!しかし、台風が・・・【月曜祝日版】

三連休も最終日! 3日目の競馬を楽しんでいきましょう。 9月18日 敬老の日 中山1R 2歳未勝利戦(ダート1800m) ミルファームの記事でご紹介したオルレアンノムスコ(牡2・武市厩舎)が杉原騎手騎乗で出走します。 記事にもありますが、ステイゴールドの母…

【今週の注目】重賞が3つ、2歳戦も充実!しかし、台風が・・・【日曜版】

さて、昨日に引き続き本日のレースをご紹介していきます。 9月17日 日曜日 中山2R 2歳未勝利(芝1600m) ミルファームがオーナーブリーダーのウメタロウ(牡・父プリサイズエンド・美浦・伊藤大厩舎)が岩部騎手騎乗で出走します。 連闘となりますが、前走…

【今週の注目】重賞が3つ、2歳戦も充実!しかし、台風が・・・【土曜版】

今週は土曜・日曜・月曜の3日間開催。 日曜には秋華賞トライアル「ローズステークス」が、月曜には菊花賞トライアルの「セントライト記念」が実施されます。 さらに土曜日には「阪神ジャンプステークス」と、2歳戦の注目レース「野路菊ステークス」も開催。 …

2017サマーシリーズ終了!各チャンピオンに輝いた馬と騎手とは?

6/18(日)より続いていた2017サマーシリーズ。 先週の日曜日をもちまして、対象レースはすべて終了となりました。 それぞれの夏のチャンピオンに輝いたのはどの馬、どの騎手なのでしょうか? 早速、気になる結果を見ていきましょう! サマースプリントシリ…

【先週の競馬】秋競馬開幕週の3重賞はディアドラ、ファインニードル、グランシルクが勝利!海外競馬の気になる結果は?など

先週は重賞が3レースに、注目の新馬戦も多数あり。 おまけに海外でも日本馬が出走したため、競馬ファンは大忙しだったのではないでしょうか。 そんな盛りだくさんだった先週の競馬を振り返っていきたいと思います。 9/9(土) 中山5R メイクデビュー中山 2歳…

【今週の競馬】話題の良血馬が早くも激突!今週は新馬戦が熱い!

ローカル開催も終わり、競馬の舞台は中山競馬場、阪神競馬場に再び戻ってまいりました。 今週からは秋競馬が開催。 そして、凱旋門賞前哨戦が夜に行われます。 その前にまずは注意事項。 日曜のみんなのKEIBA、KEIBA BEATは 「FNS 27時間テレビ にほんのれき…

【今週の注目】新馬戦から各重賞はもちろん海外競馬まで!気になる11レースをピックアップ!

今週の重賞は、紫苑ステークス、京成杯オータムハンデ、セントウルステークス。 それ以外にもウマフリ的注目馬が多数出走。 情報盛りだくさんとなりました。 特に日曜日は中央競馬が終わっても韓国競馬が。 更には深夜発走のフォワ賞まで、一日中競馬を楽し…

【先週の競馬】北九州記念はダイアナヘイロー!写真で振り返る札幌記念&メイショウカイドウなど

夏競馬も後半戦。 真夏のGⅡ札幌記念は6番人気サクラアンプルールが重賞初制覇。 小倉の重賞、北九州記念では100万馬券も飛び出すなど、波乱含みの結末となりました。 また、先週はウマフリ写真班が札幌と小倉に参戦。 写真も盛り沢山でお送りいたします! 8/…

あなたの選んだ牝馬がカレンダーに!『The Glory of Queens 華麗なる女王たちの記憶』に投票しよう!

競馬場やウインズ等で毎年12月に配布されているカレンダー。 そのJRA-VAN協賛『JRAカレンダー』の来年の顔触れを決める投票がはじまっています。 来年、2018年のカレンダーのテーマはずばり、名牝。 『The Glory of Queens 華麗なる女王たちの記憶』と題し、…

【今週の注目】新馬戦は大物登場の予感?北九州記念&札幌記念の気になる馬など

お盆休みも終わり、夏もそろそろ終わりが見え始める頃。 真夏にしては涼しく、過ごしやすい日々が続いていますね。 四季の移り変わりを感じることが難しくなってきた昨今。 それでも、競馬をしていると確かに季節は流れていくのを感じます。 今週の重賞は、…

【今週の注目】3連勝中のあの馬に注目!関屋記念&エルムステークスなど

世間はお盆休み真っ只中ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 長いお休みが取れた人も、休みは土日だけの人も、そもそも休みなんてない!という人も。 誰の下にも平等に、今週も競馬はやってきます。 今週は重賞レース以外にも三浦皇成騎手の戦線復帰…

【今週の注目】秋のダート戦線を占うレパードステークス&好メンバー揃いの小倉記念など

競馬は予習&復習が大事。 ということで、毎週お馴染みの【今週の注目】記事をお送りします! 今週は日曜に新潟でレパードステークス、小倉で小倉記念が開催されます。 夏競馬も後半戦。 暑さに負けない熱いレースを今週も楽しみたいですね! 8/5(土) 札幌…

【7月のウマフリ】新種牡馬から引退馬、ドラクエまで!ウマフリ掲載5記事まとめ

競馬WEBフリーペーパー『ウマフリ』は当ブログの本家となるサイトです。 そのウマフリに掲載された7月の記事をまとめてみました! 競馬を色々な角度から見つめることが出来る、競馬がもっと好きになる記事ばかり。 気になる記事がありましたら、ぜひご一読い…

【先週の競馬】アイビスSDは伏兵ラインミーティアが差し切りV!真夏の女王はアエロリット(クイーンS)など

日曜の重賞2鞍はどちらも驚きの内容となった先週の競馬。 ウマフリ的ポイントと共に、一緒に振り返っていきましょう! 7/29(土) 小倉5R メイクデビュー小倉 2歳新馬(芝1200m) 小倉8R 小倉サマージャンプ(J・GⅢ)障害3歳以上オープン(芝3390m) 札幌…

【今週の注目】瞬き厳禁の直線勝負!アイビスサマーダッシュ&クイーンステークスに集いし乙女たちなど

今週から新潟、小倉、札幌の開催がスタート。 いよいよ夏競馬も後半戦に突入します! 開幕週である今週は、それぞれの競馬場で重賞競走が組まれています。 九州の競馬ファンが待ちに待った小倉開催、最初の重賞となる小倉サマージャンプ 今や夏の新潟の風物…

2017年、日本各地のダービーの結果を見てみよう!

2017年5月28日。 東京競馬場にて日本ダービーが行われました。 混戦を制し、優勝したのはレイデオロ。 レイデオロは父キングカメハメハの血統で、父子2代のダービー制覇となりました。 また、クリストフ・ルメール騎手、藤沢和雄調教師はともにはじめての日…

【全頭写真あり】最高額は5億8,000万円!セレクトセール1億円超のサラブレッドたちってどんな馬?【当歳馬編】

昨日はセレクトセール2017【1歳馬】の高額取引馬をご紹介しました。 uma-free.hatenablog.com セレクトセール2日目に行われたのは【当歳馬】のセリ。 今年生まれたばかりの【当歳馬】の中で1億円を超えた馬たちをご紹介します! なんとびっくり5億円超え(!…

【全頭写真あり】超高額!セレクトセール1億円超のサラブレッドたちってどんな馬?【1歳馬編】

先日、大盛況のうちに閉幕したセレクトセール2017。 1歳、当歳をあわせた今年の集計結果は以下のようになっています。 上場頭数 462頭取引頭数 406頭落札率 87.9%落札価格 1,732,700万円最高価格 58,000万円最低価格 500万円1頭平均 4,268万円 高額取引馬が…

ダービーシリーズの締めくくり!ジャパンダートダービー出走馬紹介

今夜はいよいよジャパンダートダービー! 大井競馬場で開催される、ダートの3歳チャンピオンを決める一戦です。 また、南関クラシック三冠、最後の一冠でもあります。 南関東の馬だけでなく、JRA所属馬や全国各地の猛者たちが挑むダービーシリーズ最終戦。 …

未来の名馬を探せ!セレクトセールを楽しむための5記事

日本最大の競走馬のセリとして国内外から注目を集めるセレクトセール。 今年は7/10(月)に1歳、7/11(火)に当歳のセレクトセールが、北海道苫小牧市のノーザンホースパークにて開催されます。 昨日、7/10(月)に行われた1歳馬部門では15頭が1億円超えとな…

【先週の競馬】プロキオンSは夏男・キングズガードが勝利!秋へ弾みをつけたゼーヴィント七夕賞など

笹の葉さらさら……♪ 先週の金曜日は七夕でしたが、みなさんは何か願い事をされましたか? 川崎競馬場では先週、騎手・競馬関係者のみなさまの願い事が書かれた短冊が飾られていました。 川崎所属の騎手だけでなく、JRAの騎手、名前に7月7日の「7」がつく藤田…

【ウマフリ記事紹介】POGファン必見!2017年度新種牡馬に関する2記事

2歳戦がスタートし、夏競馬らしいニュースが届くようになった今日この頃。 新馬戦での新種牡馬の活躍が目覚ましい中、先日、ウマフリにてある記事が公開されました。 それが、「2017年度新種牡馬、注目の産駒たち」です。 新種牡馬の注目の産駒たちを馬体で…

【先週の競馬】無傷の3連勝で重賞初V!セダブリランテス&直線一気で2年7ヶ月ぶりの重賞制覇シャイニングレイなど

先週から福島・中京・函館のローカル開催となった中央競馬。 次々と2歳新馬たちがデビューを果たし、いよいよ「夏」がやって来た感じがします! また日曜には福島・ラジオNIKKEI賞と中京・CBC賞の2つの重賞が組まれ、盛り上がりをみせました。 そんな先週の…

【今週の注目】夏の重賞を制するのはどの馬?ラジオNIKKEI賞&CBC賞など

今週から福島、中京、函館と、いよいよローカル開催本番になります。 夏競馬を盛り上げてくれるであろう馬たちをピックアップしました。 今週の競馬情報を一緒にチェックしてみましょう! 7/1(土) 中京3R 3歳未勝利(ダート1200m) 函館10R 恵山特別 3歳…

夏競馬本番!福島&中京の開催日イベント情報

夏競馬といえば、北海道をはじめとするローカル競馬場での開催。 今週末からスタートする福島と中京の競馬開催日のイベント情報をお伝えします。 気になる情報があったら、ぜひ競馬場へ足を運んでみてくださいね! 【福島】夏の思い出 馬(バ)ッチリ!ふく…

帝王賞に出走!ウマノジョー生産・東北牧場さまに突撃インタビュー!

今夜の帝王賞に出走するウマノジョー。 前走は大井記念を勝利。地方馬のなかでも非常に注目を集めている1頭です。 そんなウマノジョーの生産牧場である東北牧場さまからコメントをいただけました! 背中のいい馬で期待していました。 ウマフリ編集部(以下:…

【出走馬紹介】上半期ダート界を締めくくる帝王賞!出走するのはどんな馬?

春のダート界を締めくくる帝王賞が今夜発走となります。 交流GⅠということで実力馬たちが集結し、毎年ハイレベルな争いとなる帝王賞。 今年は一体どんな馬たちが出走するのでしょうか? 1.メジャーアスリート 牡8 浦和 2013年2月に中央の1600万下を勝って以…

夏休みはトレセンに行こう!美浦・栗東トレセン見学情報

そろそろ7月も間近。 7月といえば学生さんは夏休みがはじまりますね。 夏休みに合わせて、美浦・栗東ともにトレーニング・センター見学ツアーが開催されます。 競馬開催のためには絶対に欠かせないトレセン。 今年の夏休みは、そんな競馬の舞台裏を覗いてみ…

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ