【今週の注目】4月29日(土)、30(日)

明日からいよいよGWに突入です。

中には9連休の人もいるかもしれませんね。

みなさんのGWのお楽しみは何でしょうか?

旅行、帰省、行楽……色々な楽しみ方がありますが、わたしはやっぱり「競馬」です!

GWにも休みなく開催される競馬に感謝しつつ、今週の注目情報をお届けします。

 

4/29(土)

東京11R テレビ東京青葉賞(GⅡ)3歳オープン(芝2400) 

まず注目したいのは、日本ダービーのトライアルレースとなる青葉賞です。

 

ノドの手術からの復帰後2戦2勝のディープインパクト産駒、7枠10番アドミラブルが現在1番人気。

母父は2002年の青葉賞の勝ち馬シンボリクリスエスというのも注目ですね。

それを追って、ステイゴールド産駒の8枠11番トリコロールブルーが2番人気となっています。

そして、4枠4番ポポカテペトルはウマフリPOG部の企画「アイドルPOGチャレンジ」にて久野ひなさんの指名馬となっています。

こちらにもぜひ注目したいですね!

アイドルPOGチャレンジ指名馬~久野ひな~ - ウマフリ.com

 

今年の青葉賞も実力伯仲で、何が勝ってもおかしくないのではないでしょうか。

日本ダービーへ向けての手に汗握る一戦が、今から楽しみです。

 

4/30(日)

京都11R 天皇賞(春)(GⅠ)4歳以上オープン(芝3200)

GⅠ天皇賞(春)では、待ちに待った注目の対決を目撃することになります。

今年からGⅠに昇格した大阪杯ですが、そこを圧倒的な強さで制したのが、2枠3番キタサンブラックです。

マルチな活躍をみせるキタサンブラックは間違いなく天皇賞(春)を盛り上げてくれる1頭でしょう。 

そして、もう1頭忘れてはいけないのが8枠15番サトノダイヤモンドです。

有馬記念では前述のキタサンブラック(2着)に勝利しており、その実力は折り紙つき。

レベルが高いと言われている世代、キタサンブラックに勝つのはこの馬、なのでしょうか?! 

 

キタサンブラックサトノダイヤモンドの対決が注目されていますが、他にももちろん忘れてはいけない馬たちがいます。 

今年の日経賞を勝利したシャケトラ

昨年の天皇賞(春)3着のシュヴァルグラン

一昨年の有馬記念優勝馬ゴールドアクター

現4歳世代皐月賞ディーマジェスティ

同じく菊花賞2着のレインボーライン

などなど、なんとも豪華な顔ぶれとなっています。

どの馬にもチャンスは十分にあるはずです。

キタサンブラックか、サトノダイヤモンドか、はたまた伏兵現るのか?

その結末は日曜日、ぜひあなたのその目で確かめてみてください!

 

クイーンエリザベスⅡ世カップ(香港) 

天皇賞(春)が終わっても、まだまだ競馬は終わりません。

香港で開催されるこのレースには、日本からネオリアリズムが参戦しています。

他の出走馬は、昨年のこのレースの勝ち馬で香港の年度代表馬にも選出されたワーザーをはじめ、パキスタンスターシークレットウェポンデザインズオンロームなど、海外競馬をなんとなくでも見たことがある人ならば、馴染みのあるメンバーとなっています。 

クイーンエリザベスⅡ世カップは、日本でも馬券の発売が行われます。

海外競馬、この機会にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+

 

トライアル戦にGⅠに海外競馬にと盛りだくさんの週末です。

GWはいつもより気合を入れて、競馬を楽しみましょう!

 

(笠原小百合)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ