青葉賞、天皇賞(春)に関するアンケート結果

先日Twitterにて行ったアンケートの結果をドドン!と発表します。

 

まずは青葉賞勝ち馬に関するアンケートです!

 

2015年の勝ち馬レーヴミストラルが1位という結果になりました!

2016年の日経新春杯も勝ったレーヴ一族の5歳牡馬。

現在怪我で休養中ですが、GⅠ級の馬だと思うのでなんとか立ち直ってくれると良いのですが……。

 

続いては……

 

ここではウインバリアシオンが1位!

オルフェーヴルの活躍の影にこの馬あり。

めげずに挑み続ける姿が人気の高い馬でしたね!

現在は青森で種牡馬生活を送っているウインバリアシオン

産駒の活躍も楽しみですよね!

 

このアンケートはペルーサフェノーメノなど人気馬が多く激戦が予想されました。それは票数の伸びにも表れているのではないでしょうか?

 

では、こちらはどうでしょう?

 

2008年以前の勝ち馬では、シンボリクリスエスが堂々の1位となりました! 

天皇賞(秋)有馬記念を連覇するなどの活躍をみせた名馬ですね。

連覇のかかった天皇賞(秋)シンボリクリスエスの気迫ある美しさは今でも忘れられません。

 

それでは、天皇賞(春)連覇を達成したキタサンブラックにちなんだこのアンケートの結果は……?

 

圧倒的にキタサンブラックに票が多く入りましたね……!

確かに、あの圧巻のレースを見せられた後では頷ける結果です。

しかし、いつまでも色褪せない記憶として、

メジロマックイーンテイエムオペラオーを推す声もありました!

連覇を達成したどの馬も、間違いなくこれからも語り継がれる名馬ですよね。

 

Twitterでのアンケートはこれからも行っていきたいと思います。

ぜひウマフリ編集部のTwitterをフォローしてチェックしてみてくださいね!

ウマフリ編集部 (@Uma_Free) | Twitter

 

(笠原小百合)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ