読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から3連チャン!地方競馬重賞でGWを楽しもう!

ゴールデンウィーク地方競馬が熱い! 

 

ということで、GW期間中に開催される地方競馬の重賞をご紹介します。

帰省してのんびりする人も、どこかに出掛けて楽しむ人も、自宅でゆっくり休む人も、GW関係なく仕事の人も……競馬好きは全員注目!

普段は中央競馬しかやらないという人も、この機会に地方競馬に目を向けてみてはいかがでしょうか? 

 

5/3(祝水)

名古屋11R かきつばた記念JpnⅢ)4歳以上指定交流オープン(ダート1400m)

GWのダートグレード競走第一弾となるのは、名古屋競馬のかきつばた記念です。

今年からハンデ戦となったため、例年のようにJRA勢の上位独占になるとは限りません。

 

9歳でも衰え知らずのレーザーバレット

鞍上の木之前葵騎手にも注目!カツゲキライデン

中央2連勝中、5歳牡馬のショコラブラン

前走であのカツゲキキトキトを破ったトウケイタイガー 

などなど、楽しみなメンバー構成となっています!

 

レース名である「かきつばた」は愛知県の県花

名古屋を代表するこの花のように、大輪を咲かせるのはどの馬なのでしょうか?

 

5/4(祝木)

園田10R 兵庫チャンピオンシップJpnⅡ)3歳重賞(ダート1870m)

園田で行われる中央・地方の3歳馬たちが集う兵庫チャンピオンシップ

ユニコーンステークス兵庫ダービージャパンダートダービーなどを見据える馬たちが出走します。 

 

中央連勝中のJRA所属馬クイーンマンボリゾネーター

地元兵庫からは4頭が出走。

ブラックトリガーナムラアイドルナチュラリーキョショウ

他にも笠松ハリアーJRAシゲルコングなど、注目の3歳ダート馬たちが集結します。 

 

兵庫チャンピオンシップは兵庫3歳クラシック三冠の第2戦。

兵庫三冠については以前ウマフリでも解説しました。

こちらに詳しく書いてありますので、ぜひご覧になってみてください! 

近畿3歳クラシック路線について - ウマフリ.com

 

5/5(祝金)

船橋11R かしわ記念JpnⅠ)4歳以上指定交流オープン(ダート1600m)

GWといえばこどもの日、こどもの日といえばかしわ餅。

かしわ餅といえば、かしわ記念

(正式には「かしわ」は船橋競馬場の前身である柏競馬場を表しています)

2005年からは毎年GWに開催されており、連休中の楽しみにしている人も多いのではないでしょうか? 

2着までに帝王賞の優先出走権が付与されるということもあり、中央・地方の一流馬たちが集う高レベルなレースとなっています。

過去の勝ち馬をみると、エスポワールシチーフリオーソホッコータルマエなど豪華な顔ぶれです。

先月公開した記事でご紹介した、アブクマポーロも勝利を収めています。 

頼れる「南関東の哲学者」・アブクマポーロ - ウマフリ.com

 

今年の出走馬を見てみると、

昨年と同枠に入った1枠1番コパノリッキー

6度目の正直?!2着が5回続いているベストウォーリア

前走中央マーチSで久々となる勝利を上げたインカンテーション

笠松から参戦!紅一点8歳牝馬タッチデュール

過去に船橋1600勝利がある高知のミッキーヘネシー 

 

など、他にもまだまだご紹介したい馬がたくさんいます!

出馬表をチェックして、こどもの日はかしわ記念をぜひ楽しんでください! 

 

(笠原小百合)