【今週の注目】NHKマイルC、京都新聞杯、プリンシパルS、新潟大賞典など

地方競馬が盛り上がりを見せるゴールデンウィーク

しかし、土曜、日曜と開催される中央競馬も負けてはいません!

今週末、注目したいレースをピックアップしました。

ぜひ一緒にチェックしていきましょう!

 

 

5/6(土)

京都7R 3歳500万円以下(芝1400m)

アイドルPOGチャレンジ指名馬~久野ひな~」で指名されているサングレーザーが出走します。

現在圧倒的1番人気となっている2枠2番のサングレーザー

鞍上はGW絶好調の武豊騎手です。

今日のかしわ記念の勢いそのままに、ぜひ勝利に導いて欲しいですね!

 

京都11R 京都新聞杯(GⅡ)3歳オープン(芝2200m)

日本ダービーの前哨戦ともなると、多くの有力馬が集ってきます。

 

昨年から絶好調の里見オーナー3枠3番サトノクロニクル

大注目ハービンジャー産駒の4枠4番インヴィクタ

その両方をあわせ持つ5枠5番サトノリュウ

中山、福島と2連勝中6枠8番ミッキースワロー

毎日杯では後の皐月賞アルアインの4着と好走8枠11番ラチナムバレット

 

前売りのオッズを見てもまさに上位拮抗!

後の活躍馬を多く輩出しているこのレースを制するのはどの馬となるのか、楽しみな一戦です。

 

東京11R プリンシパルステークス 3歳オープン(芝2000m)

日本ダービーへの優先出走権を賭けた最後の戦いです。

出馬表を見渡しても、ここは是が非でも勝ちたい馬ばかり。

 

悲願のダービー出走へ、ステイゴールド産駒 1枠1番レッドローゼス

ディープインパクトスイープトウショウの良血馬 4枠4番スイーズドリームス

アイドルPOGチャレンジ指名馬~桜木りな~」で指名されている5枠5番ヘリファルテ

東京コースは負け知らず!6枠8番ダイワキャグニー

 

など、日本ダービー出走を狙う有力馬たちが揃っています。

1着でゴールして日本ダービーへ駒を進めるのはどの馬なのでしょうか?

 

5/7(日)

新潟11R 新潟大賞典(GⅢ)4歳以上オープン(芝2000m)

ここ10年1番人気が勝利から遠ざかっているというハンデキャップ重賞、新潟大賞典

 

ミルファームの刺客1枠1番トルークマクト

ローカル開催絶好調の2枠2番サンデーウィザード

強いと言われる4歳世代からは4枠7番ジュンヴァルカン&6枠11番メートルダール

ビワハイジの仔8枠16番トーセンレーヴ

 

などなど、どの馬もつい思い入れで応援馬券を買いたくなってしまいそうなメンバーです。

どの子も個性的で魅力的な馬たち、全力で応援したいですね!

 

京都9R 矢車賞 3歳500万下(芝1800m)

アイドルPOGチャレンジ指名馬~桜木りな~」で指名されているコロナシオンが出走します。

あの名牝ブエナビスタの初仔ということでも注目されているコロナシオン

前走のセントポーリア賞10着から、巻き返しなるのでしょうか。

母の名に負けない走りを期待したくなってしまいますが、でもまずは無事に走り終えてくれたら、とも思います。

 

東京10R ブリリアントステークス (ダート2100m)

さあ、海外でも大人気のあの馬の登場です。 

ドバイ遠征から戻り、国内初戦となるラニ

今回の鞍上はアメリカ三冠出走時に手綱を取った武豊騎手です。

どんな走りを見せてくれるのか、パドックや返し馬での様子なども非常に楽しみです。

競馬というエンターテイメントを面白くしてくれる1頭なのではないかと思います。

そういった意味でも注目して見ていたいです。

 

そんなラニの記事はこちらからどうぞ!

ラニ 世界への第一歩 - ウマフリ.com

ラニの歴史的挑戦を振り返る① ~洗礼と奮闘〜 - ウマフリ.com

ラニの歴史的挑戦を振り返る ②~彼の拓いた道~ - ウマフリ.com

 

東京11R NHKマイルカップ(GⅠ)(芝1600m)

日曜日、3歳マイルの頂上決戦が行われます。

  1. モンドキャンノ
  2. キョウヘイ
  3. アウトライアーズ
  4. カラクレナイ
  5. プラチナヴォイス
  6. ボンセルヴィーソ
  7. ジョーストリクトリ
  8. タイムトリップ
  9. タイセイスターリー
  10. ディバインコード
  11. オールザゴー
  12. ミスエルテ
  13. トラスト
  14. リエノテソーロ
  15. レッドアンシェル
  16. アエロリット
  17. ナイトバナレット
  18. ガンサリュート

GⅠらしい、そうそうたるメンバーとなったNHKマイルカップ

ミスエルテは「アイドルPOGチャレンジ指名馬~桜木りな~」でも指名されています。

有力馬がやはりの強さを見せつけて勝利するのか。

はたまた3歳ならではの成長力を見せ、あっと驚く勝利となるのか。

 

どうか全馬無事にレースを終えることが出来ますようにと願い、今週末も競馬を思いっきり楽しみましょう!

(笠原小百合)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ