【今週の注目】ヴィクトリアマイル、京王杯スプリングカップなど

春のGⅠ連続開催も後半に移り、競馬ファンのボルテージも上がってきましたね!

ウマフリだより金曜の更新は、押さえておきたい今週土日の注目情報です。

今週末はヴィクトリアマイル京王杯スプリングカップと2つの重賞が組まれています。

ぜひ一緒にチェックをして、今週末の競馬に備えましょう!

 

 

5/13(土)

新潟4R  障害4歳以上未勝利(芝2890m)

 

ここでの注目は、現在新潟で障害レース騎乗機会4連勝中の平沢健治騎手です。

先週の新潟競馬でJRAの最多連勝タイ記録を達成した平沢騎手

挑む5連勝目は10歳せん馬マックスドリームとのコンビとなります。

ここを勝ってJRA新記録を達成出来るのでしょうか?

昨年の小倉記念を勝ったクランモンタナの障害初戦でもあり、そちらも楽しみです。

 

新潟11R 八海山特別 4歳以上1000万円以下(ダート1200m)

 

ウマフリ編集部のTwitterアカウントが良く使わせていただいているハッシュタグ#競馬日本酒部」として黙っていられないのがこのレース。

「八海山」と聞けば新潟の地酒のイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

越後三山のうちのひとつである霊峰・八海山から命名されている日本酒ですね。

もちろんこのレースはお酒ではなく、地元の山の名前を冠したレースということになります。

 

4月のラジオ福島賞2着ウインオスカー

同じく3着ダブルフェイス

現役時代ダートでの圧勝が印象的なアッミラーレを父に持つアンミ

園田移籍後、再び中央に戻ってきて前走を勝利しているアポロリュウセイ

 

など、楽しみな馬たちが揃っています。

銘酒「八海山」の喉越しのように、ピリっと引き締まる想いでレースを観戦したいと思います。

 

京都10R 葵ステークス 3歳オープン(芝1200m)

 

こちらの記事で特集をしましたミルファームの馬が2頭出走します。

 

未勝利、500万以下と2連勝中の牝馬カレン

小倉2歳ステークスでは桜花賞レーヌミノルの2着となったダイイチターミナル

 

「ハート」と「M」のメンコが特徴的なミルファーム。

ミルファームファンの方も、そうでない方もぜひ応援してみてください!

 

東京11R 京王杯スプリングカップ(GⅡ)4歳以上オープン(芝1400m)

 

安田記念のステップレースである京王杯スプリングカップ

1着馬には安田記念の優先出走権が与えられます。

 

安定感のある走りが魅力的なキャンベルジュニア

香港帰りの昨年の覇者サトノアラジン

そろそろ欲しい重賞タイトルトーセンデューク

得意舞台の東京千四で能力爆発なるかグランシルク

スプリンターズステークスを勝ったGⅠ馬レッドファルクス

 

など、どの馬にも勝機あり。

気合十分に勝負を挑み、安田記念への切符を手にするのはどの馬なのでしょうか。

  

5/14(日)

新潟8R 4歳以上500万円以下・若手騎手(芝2000m)

 

若手騎手競走ということで、注目したいのは藤田菜七子騎手です。

デビュー2年目にしてJRA女性騎手歴代4位となるJRA通算10勝をマーク。

先週は新潟競馬場で土日連続勝利をあげており、今週も同じく新潟での騎乗。

若手騎手限定戦であれば気合もひとしおかと思います。

今回のパートナーは2013年の未勝利戦を勝ったきり勝ち星から遠ざかっているタルトオポム

藤田菜七子騎手の好騎乗を期待したいです!

 

京都5R 3歳未勝利(芝1800m)

 

アイドルPOGチャレンジでの指名馬が出走します!

久野ひなさんの指名しているメイショウテンシャ

ディープインパクト、母は日経新春杯京都大賞典を勝利した芦毛メイショウベルーガです。

ここでは勝ち負けになりそうなので、どうにか勝ち上がって欲しいですね……!

  

東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ)4歳以上オープン・牝馬(芝1600m)

 

今週のGⅠはマイル女王決定戦、ヴィクトリアマイルです。

枠順は以下の通りです。

 

  1. アットザシーサイド
  2. スマートレイアー
  3. ジュールポレール
  4. ソルヴェイグ
  5. アドマイヤリード
  6. アスカビレン
  7. ルージュバック
  8. クイーンズリング
  9. オートクレール
  10. デンコウアンジュ
  11. ミッキークイーン
  12. ウキヨノカゼ
  13. ヒルノマテーラ
  14. レッツゴードンキ
  15. フロンテアクイーン
  16. クリノラホール
  17. リーサル・ウェポン

 

実力馬たちが意地をみせるのか?

それとも新星が現れるのか?

過去には2000万馬券も飛び出した、混戦必至の女の戦い。

一体どの馬がマイル女王の座に輝くのでしょうか?!

 

日曜日の15:40。

出走各馬に思いを巡らせながら、発走のその時を待ちましょう!

 

(笠原小百合)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ