読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【訃報】GⅠ3勝馬ヤマニンゼファー29歳の大往生

その名馬はそよ風のごとく静かな最期を迎え、天に召された――。

 

1992年の安田記念のみならず、1993年には安田記念連覇に天皇賞(秋)までも制覇したヤマニンゼファー

5月16日の朝、老衰のため29歳でこの世を去りました。

 

ヤマニンゼファーは父にマイルの皇帝ニホンピロウイナーを持つ血統。

安田記念をあっと驚く11番人気で勝利し、鞍上の田中勝春騎手にとって初のGⅠ勝利となりました。

そして、連覇のかかった翌年の安田記念は打って変わって2番人気となります。

ここでも快勝したことで、今度は柴田善臣騎手がGⅠ初制覇。

ヤマニンゼファーは2名の騎手をGⅠジョッキーにした名馬とも言えるでしょう。

続いて天皇賞(秋)も制すと、1993年のJRA賞最優秀5歳以上牡馬(当時)、最優秀スプリンター、最優秀父内国産馬を受賞しました。

現役引退後は種牡馬として繋養され、2009年に種牡馬も引退。

ふるさとの錦岡牧場で余生を過ごしていました。

 

ヒーロー列伝コレクションの「そよ風(ゼファー)と呼ぶには強烈すぎた」というキャッチコピー。

それから、パドックで見かける「ゼファー魂」の横断幕が印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

引退後も毎年多くのファンが会いにいくという人気ぶりだったヤマニンゼファー

突然のお別れに、牧場の方も驚いているとのことです。

強烈な現役時代を駆け抜け、最期はそよ風のように去ったヤマニンゼファーを決して忘れません。

ご冥福をお祈りいたします。

 

f:id:umauma-free:20170518145525j:plain

「ヒーロー列伝コレクション オリジナルトランプ」より

 

(笠原小百合)