日本ダービー特設サイト『キングダムダービー』を楽しもう!

昨年はコップのフチ子、一昨年は大相撲、その前は戦国無双……。

JRAの日本ダービーでのコラボもすっかり毎年恒例となりましたね。

 

今年の日本ダービーは3つのコラボが実現しました!

先日行われた『水曜日のカンパネラ』とのコラボレーションライブは夜の東京競馬場からの生配信が話題となり、視聴者数はなんと10万人超え

また、『MCファミリー』とのコラボでは軽快な競馬ラップバトルが披露されています。

 

そして、3つ目のコラボレーション相手は、人気アニメ『キングダム』です!

 

キングダム』の舞台は中国の春秋・戦国時代。

大将軍を目指す少年・信と、後の始皇帝となる秦国の王・嬴政(えいせい)の活躍を中心に戦乱の世を描いたアニメです。

週刊ヤングジャンプで連載中の原作は、単行本累計発行部数が3000万部以上にもなるそうです!

 

第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞も受賞した、人気漫画『キングダム』。

日本ダービー特設サイトでは、そんなアニメとコラボしたWEBゲームで遊ぶことが出来ます。

その名も『キングダムダービー』!

 

一体、どんな内容となっているのでしょうか?

 

キングダムダービー

東京競馬城からの奪還

 

隣国・魏によって奪われた最強の馬「騨逢飛(ダービー)」の奪還を目指す謎解きゲームです。

問題にはステージがあり「GⅢ→GⅡ→GⅠ」の順にクリアを目指します。

主人公・信とともに謎解きに挑むのですが、脳トレクイズが好きな人は割とサクサク解けると思います。

 

解答は日本ダービーや競馬にちなんだものが多いので、競馬好きならヒントを見ればピンとくる問題も多いです。

ですが、知識だけでなく発想力を問われたりするため、一筋縄ではいかない問題も多く見受けられました。

解答がわかっても解き方がすぐにはわからなかったりする問題もあり、気づけば夢中になってしまうこと請け合いです。

金券5万円の獲得を目指し、ぜひ挑戦してみてください!

 

ぶっ飛び飛信隊

 

自軍の兵を敵軍にぶつけながらゴールを目指すゲームです。

引っ張って、放して、ぶつける。

たったこれだけの単純なゲームなのですが、いやはや実に奥深いものがあります。

わたしには結構難しく、残念ながらすべてクリアとはなりませんでした。

 

クリアしたステージごとにダービー馬が定められていて、歴代ダービー馬の壁紙をもらうことが出来ます。

あなたは15頭すべてのダービー馬を入手することが出来るでしょうか?

 

ぶっ飛び戦場メーカー

 

前述の「ぶっ飛び飛信隊」のマップを自動生成してくれます。

カタカナ6文字以内の名前をつけて、あなただけの城を作ってみましょう!

SNS等でシェアをすれば、そのマップに友人たちが挑戦することが出来ます。

 

ということで、ウマフリでも作ってみました!

 

その名も「ウマフリ城」!!

 

地元では負け知らずの要塞ウマフリ城を攻め落とせ!

umabi.jp

 

難攻不落の要塞(?!)ウマフリ城に、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

キングダムダービーはこちらからお楽しみください!

 

umabi.jp

 

 

(笠原小百合)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ