【今週の注目】世代の頂点を目指す日本ダービー&目黒記念の気になるあの馬など

今週末は何と言っても東京優駿(日本ダービー)に心躍らせる競馬ファンが多いのではないでしょうか?

しかし、競馬は1場で1日12R。

2場開催の今週は1日24R、2日で48Rもあります。

どのレースもたった一度きり。

1着の座を狙って、美しいサラブレッドたちが競馬場を駆け抜けます。

 

その中でもぜひチェックしておきたい、ウマフリ的注目馬を一挙紹介します!

気になる情報がありましたらぜひ覚えておいて、レースを楽しんでくださいね!

 

 

5/27(土)

東京4R 3歳未勝利(芝1600m)

 

アイドルPOGチャレンジ久野ひなさん指名オーロラエンブレムが出走します!

 

オーロラエンブレムは、ディープインパクト産駒の牝馬です。

母のブラックエンブレムは2008年の秋華賞を11番人気で勝っています。

新馬戦の2着が最高着順ですが、5走目となる今回で、ぜひ勝ち上がりをみせて欲しいですね!

 

東京6R 3歳500万円以下(芝1800m)

 

ウマフリPOG指名馬アンセムが出走します!

 

前々走のシクラメン賞ではサトノアーサーの3着。

前走のあやめ賞も0.3秒差での6着と、力はある馬なので健闘できると思います。

ただ、ライバルたちも黙っていません。

 

父はディープインパクト、母はアメリカのGⅠを11勝した名牝アゼリ アドマイヤアゼリ

前走で後方一気、鮮烈なデビューを果たしたステイゴールド産駒のヴァンベールシチー

共同通信杯、フローラSとクラシック路線の重賞を戦ってきた ビルズトレジャー

 

500万円以下ながら面白いメンバーとなった注目の一戦です。

 

京都1R 3歳未勝利(ダート1200m)

 

ウマフリPOG指名馬マイティドリームが出走します!

 

3着が2回続いており、今回でデビュー10戦目となるマイティドリーム

ショウナンマイティのためにも、ここは勝ち上がりたい……!

ウマフリでは、マイティドリームの牧場インタビューも掲載しています。

ここは全力で、マイティドリーム最初の1勝を強く願います!

 

[牧場インタビュー]マイティドリームについて - ウマフリ.com

 

京都3R 3歳未勝利・牝馬(芝1800m)

 

アイドルPOGチャレンジ桜木りなさん指名ベルダムが出走します!

 

父はディープインパクト、母はドナブリーニ

そう、あの名牝ジェンティルドンナの全妹がベルダムなのです。

前走15着となってしまいましたが、なんとか巻き返したいところです。

前走はデビュー戦より良くなっていたとのことなので、変わり身を期待しましょう!

 

京都6R 3歳500万円以下(芝2000m)

 

アイドルPOGチャレンジ桜木りなさん指名コロナシオンが出走します!

 

ブエナビスタの初仔であるコロナシオン

そして、今回対決するライバル馬たちの中の1頭には、なんと!

レッドディザイアの2番仔であるビッグディザイアがいるのです!

 

ブエナビスタレッドディザイアと言えば、2009年の牝馬クラシックでの激闘が思い起こされます。

また、レッドディザイアは残念ながら昨年出産後に亡くなっており、彼女の血を受け継いでいるのは現在ビッグディザイアを含めて3頭。

ビッグディザイアとしては、亡き母のためにもきっちり結果を残したいところです。

 

ライバルであった母同士、その子どもの対決。

このレースの見どころのひとつと言えるでしょう。

 

5/28(日) 

東京10R 東京優駿(GⅠ)3歳オープン(芝2400m)

 

日本ダービーの出走馬、全馬紹介は昨日のウマフリだよりに掲載しております。

よろしければそちらをぜひご覧ください!

 

uma-free.hatenablog.com

 

全馬紹介では触れられなかったのですが、サトノアーサーアイドルPOGチャレンジ桜木りなさんの指名馬となっています。

POG指名馬が日本ダービーに出走する。

これがどれほどすごいことか、大変なことか、嬉しいことか。

POGをされたことのある方なら、おわかりいただけるのではと思います。

混戦模様の今年のダービー。

サトノアーサーは見事、大仕事をやってのけてくれるのでしょうか……?!

 

f:id:umauma-free:20170526125924j:plain

 

東京11R 薫風ステークス 4歳以上1600万円以下(ダート1600m)

 

美味しそうな名前でずっと気になっている馬がいます。

その名も、イクラトロ

ウマフリの珍名馬記事でも紹介されていましたね!

ここ1年ほど勝ち星から遠ざかっていますが、ぜひ応援したい1頭です。

 

 

東京12R 目黒記念(GⅡ)4歳以上オープン(芝2500m)

 

国内外のダート戦線を駆け抜けてきたラニが、新馬戦以来となる芝のレースに出走します!

 

ラニについての記事はこちらもぜひご覧ください。

ラニ 世界への第一歩 - ウマフリ.com

ラニの歴史的挑戦を振り返る① ~洗礼と奮闘〜 - ウマフリ.com

ラニの歴史的挑戦を振り返る ②~彼の拓いた道~ - ウマフリ.com

 

そして他にも、気になる馬たちがたくさんいます!

 

前走GⅠ8着からの巻き返しなるか モンドインテロ

東京の得意距離で重賞制覇を狙う ヴォルシェーブ

9歳馬の意地を見せるか ヒットザターゲット&ムスカテール

あの時と同じ鞍上でダービーDAYにダービー馬が復活となるか ワンアンドオンリー

前走は昨年の目黒記念で優勝 クリプトグラム

 

など、ダービーDAYは最後のレースまで盛り上がりをみせそうですね!

1年に1度の競馬の祭典、思い切り楽しみましょう!

 

 

(笠原小百合)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ