【Twitter】最強のダービー馬は?アンケート結果発表!

今日、3歳世代の頂点を決める一大レースが開催されます。

日本ダービー(東京優駿)発走まであと数時間。

今日の勝馬に想いを馳せるのは少しだけお休みをして、ここでひとつ、過去のダービー馬たちを思い出してみませんか?

 

ウマフリのTwitterアカウント(@Uma_Free)にて、日本ダービー最強馬アンケートを実施した、その結果を発表します!

 

 

2001年以降の最強ダービー馬は?

 

はじめに、2001年以降の最強ダービー馬のアンケート結果です。

予選を4戦行い、それぞれの勝者で決勝戦を行いました。

 

まず予選第1戦目。

記憶に新しい2013年から2016年のダービー馬4頭です。

 

 

ここではドゥラメンテが65%の支持を得て快勝しました。

 

生涯成績9戦5勝2着4回という安定した戦績。

そして競走能力喪失による引退という衝撃的な現役時代の終わり。

「活躍がまだ見たかった。もっと強いレースを見せてくれたはずだ」

そんなファンの声が聞こえてきそうな結果となりました。

 

続きまして、予選第2戦目は2009年から2012年の期間になります。

 

 

 

三冠馬オルフェーヴルが83%という他を圧倒する支持を集めて勝利!

 

三冠のみならず、その後の活躍やエピソードも印象的なオルフェーヴル

素直に頷ける結果となりました!

 

次は更に遡り、2005年から2008年。

このグループにはあの名牝もいますが、果たして結果は……?

 

 

73%の票を集めて、無敗の三冠馬ディープインパクトが快勝となりました!

 

日本競馬の至宝とも言われるディープインパクト

競馬をやらない人でもその名前を知っているほどですからね!

(余談ですが、ディープインパクトが三冠達成した年末年始の音楽番組で、aikoさんが曲の間奏でぬいぐるみに乗りながらディープインパクト!」と叫んでいたのがとても印象的でした)

牝馬のウオッカも22%と票を伸ばしましたが、ディープインパクトには力及ばずでした。

 

そして、予選第4戦。

2001年から2004年の最強ダービー馬は……?

 

 

支持率72%でキングカメハメハの勝利となりました!

 

ここは激戦かと思われましたが、蓋を開けてみればキングカメハメハの圧勝でした。

種牡馬になってからの産駒の強さも影響しているように感じます。

キングカメハメハの方が馴染み深いという人もいるかもしれませんね!

 

さあ、予選が終わりいよいよ決勝となりました!

 

2001年以降の最強ダービー馬はどの馬なのでしょうか?

 

 

優勝はディープインパクトでした!

 

予選を圧勝した4頭の白熱の戦いとなりましたが、ディープインパクトが過半数の52%の支持を集めました。

2着にはオルフェーヴルが入り、こちらは32%の支持。

三冠馬対決はディープインパクトに軍配が上がりました。

 

1985年~2000年の最強ダービー馬は?

 

さて、続きましては1985年から2000年の最強ダービー馬を決める戦いです。

こちらも予選を4戦行い、それぞれの勝者で決勝戦を行いました。

 

まずは、1997年から2000年です。

 

 

スペシャルウィークが74%の支持を得て勝利しました!

 

あの名手・武豊騎手をダービージョッキーにしたのもこの馬でした。

サニーブライアンも根強い人気がありますね!

 

続いての対象年度は1993年から1996年です。

 

 

勝ったのは、平成最初の三冠馬となったナリタブライアンでした!

 

なんと85%もの支持を得て、圧倒的勝利を収めました。

シャドーロールの怪物として、人気を博しましたね。

 

 

さあ、お次は1989年から1992年です。

ついに1980年代に突入しましたよ……!

 

 

 ここではトウカイテイオーが62%で快勝しました!

 

「皇帝」と称されたシンボリルドルフの仔である無敗の二冠馬「帝王」が勝利です。

強い勝ち方をしたダービーもそうですが、1年ぶりの出走となった有馬記念での復活劇など、ドラマチックな名馬でした。

2番手のミホノブルボンも31%と健闘しましたが、トウカイテイオーの前では敗れました。

 

そして、予選ラストは1985年から1988年です。

 

 

混戦を制したのはダイナガリバーでした!

 

このグループは票が割れており、競馬ファンとしてはどの馬も甲乙つけがたし、といった感じでしょうか。

そんな中でも39%の支持を集めたダイナガリバー

皐月賞10着からの日本ダービー制覇は劇的ですよね。

 

 

そして、さあ、いよいよ決勝戦です!

 

1985年~2000年の最強ダービー馬に選ばれたのは、どの馬なのでしょうか?!

 

 

過半数の支持を得て、三冠馬ナリタブライアンが優勝となりました!

 

やはり三冠馬強し、ですね!

2着にはトウカイテイオー、僅差の3着はスペシャルウィークという結果になりました。

 

 

アンケート結果発表、いかがだったでしょうか?

少しでもお楽しみいただけたのなら幸いです。

 

日本ダービー発走は15:40予定となっています。

今年の日本ダービーを制するのはどの馬なのでしょうか?

歴代ダービー馬と名を連ねる、今年のダービー馬誕生の瞬間。

その目撃者となれる喜びを噛み締め、後世に語り継いでいきたいですね!

 

日本ダービー(東京優駿)発走のその時は、もうすぐそこまで迫っています。

今年もこの競馬の祭典をみんなで楽しみましょう!

 

 

(笠原小百合)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ