【5月】写真で振り返る競馬イベント&ウマフリ掲載14記事まとめ

新緑の眩しい季節、5月。

毎週末GⅠが開催された他にも、各地で競馬イベントが行われました。

今回はそんなイベントを写真で振り返ってみたいと思います。

 

当ブログの本家でもある競馬WEBフリーペーパー『ウマフリ』に掲載された5月の記事まとめもぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

写真で振り返る競馬イベント(5月)

5/3(祝・水)栗東の「馬に親しむ日」

 

毎年、秋の月曜祝祭日の恒例行事として「馬に親しむ日」が開催されてきました。

今年は栗東トレーニングセンターの厩舎改築工事に伴い、ゴールデンウィーク中の開催に。

場所もトレセンから栗東運動公園へと変更になりました。

 

ステージではターフィー君&キティちゃんがダンスをしたり、騎乗ゲーム「Champion Jockey」で現役JRA騎手が熱いバトルを繰り広げたりと、騎手もファンも一緒に楽しんでいました。

 

f:id:umauma-free:20170605123410j:plain

f:id:umauma-free:20170605123442j:plain

f:id:umauma-free:20170605123510j:plain

f:id:umauma-free:20170605123533j:plain

f:id:umauma-free:20170605123605j:plain

 

5/3(祝・水)門別競馬場でコスモバルクお披露目

 

ホッカイドウ競馬グランシャリオナイター開催中の門別競馬場のパドックにてコスモバルクがお披露目されました。

ホッカイドウ競馬が生んだ国際GⅠ馬・コスモバルク。

門別競馬場でお披露目されるのは7年連続7回目となりました。

「コスモバルク号がやってくる!記念撮影会&プレゼント抽選会」というイベントも行われ、先着50名の整理券はすぐに定員となったそうです。

引退してからも人気者のコスモバルクは今でも多くの人に愛されているのですね!

f:id:umauma-free:20170605123731j:plain

f:id:umauma-free:20170605123747j:plain

 

5/28(日)日本ダービー騎乗ジョッキー紹介

 

日本ダービー開催当日のお昼休み、東京競馬場のウイナーズサークルにて。

毎年恒例となった日本ダービーに騎乗予定の騎手紹介が行われました。

騎手のみなさんは日本ダービーに向けて緊張しつつも、時折リラックスした表情も見受けられました。

名物となった内田博幸騎手のバク転も見られ、大盛り上がりとなりました!

f:id:umauma-free:20170605123828j:plain

f:id:umauma-free:20170605124146j:plain

 

WEBフリーペーパー『ウマフリ』5月の掲載記事

 

釜山競馬場訪問記①~競馬場内は馬(?)だらけ~ - ウマフリ.com

釜山競馬場訪問記②~パドックと本馬場入場~ - ウマフリ.com

韓国の釜山競馬場を写真たっぷりでご紹介しています。

注目されつつある韓国競馬、ぜひチェックしてみてください!

 

セレクトセール出身G1馬たちの、上場時写真を見てみよう! - ウマフリ.com

有名馬たちのセレクトセールに上場時の写真を多数掲載しています。

あなたはどれがどの馬か、わかりますか?

 

セレクトセール、各年度の最高額・最低額落札馬の成績は? - ウマフリ.com

セレクトセール出身馬の成績をまとめてみました。

最高額・最低額落札馬、それぞれどんな活躍をしているのでしょうか?

 

私の中の角居勝彦 - ウマフリ.com

角居調教師とはどんな人物なのでしょうか?

その言動や活動など、角居調教師という一人のホースマンをぜひ知って欲しいです。

 

初代ダービー馬、ワカタカ。 - ウマフリ.com 

ダービー特集として、初代日本ダービー馬のワカタカを取り上げました。

日本ダービー馬にまつわる物語を堪能してください!

 

ジンクスを打ち破れ!~ダービー2着の青葉賞勝ち馬たち~ - ウマフリ.com

「青葉賞馬はダービーを勝てない」 

そんなジンクスに立ち向かった過去の名馬たちをご紹介しています。

 

ダービー「最下位馬」たちのその後を追え!【前編】 - ウマフリ.com

日本ダービー「最下位馬」たちのその後を追え!【後編】 - ウマフリ.com

日本ダービーの「最下位馬」に着目し、彼らがどんな馬生を送ったかをまとめました。

大舞台で最下位となった馬たちに大逆転劇は訪れるのでしょうか?

 

角居厩舎とダービー - ウマフリ.com

牝馬ウオッカで日本ダービーを制した角居厩舎。

その葛藤や譲れない想いを光と影の両面から見つめました。

 

2013年・第80回日本ダービー~あの日、府中が拍手喝采となった~ - ウマフリ.com

あの日、府中で勇気と希望をもらった競馬ファンは少なくないと思います。

第80回の日本ダービー、「絆」の物語です。

 

みちての珍名道中膝栗毛~競馬の祭典にだって珍名馬の巻~ - ウマフリ.com

珍名馬を紹介する人気連載の日本ダービー版です。

競馬の祭典・日本ダービーにも、あんなこんな珍名馬が出走していた……!?

 

サニーブライアンの一人旅 - ウマフリ.com

一生に一度の大舞台で壮絶な「逃げ」を演じてみせたサニーブライアン。

同馬に心奪われた筆者の、日本ダービーへの想いが綴られています。

 

快晴の空に、夢を託して~アポロキングダム~ - ウマフリ.com

2006年、ダービーデーに500万下を勝利した1頭の競走馬。

アポロキングダムを知っている人も知らない人も、ぜひ一読してみてください。

 

 

(笠原小百合)(写真提供:きゅうす、ふろし、ウマフリ写真班)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ