夏休みはトレセンに行こう!美浦・栗東トレセン見学情報

そろそろ7月も間近。

7月といえば学生さんは夏休みがはじまりますね。

夏休みに合わせて、美浦栗東ともにトレーニング・センター見学ツアーが開催されます。

競馬開催のためには絶対に欠かせないトレセン

今年の夏休みは、そんな競馬の舞台裏を覗いてみませんか?

 

 

そもそもトレセンって何?

 

トレーニング・センター

通称トレセン

厩舎や調教施設、馬の医療機関、厩舎関係者の住宅などがあるJRAの施設のことを指します。

関東には茨城県に美浦(みほ)トレセンが、関西には滋賀県に栗東(りっとう)トレセンがあり、中央競馬に在籍する競走馬は所属する厩舎により美浦栗東に分かれます。

 

【美浦】夏休み!美浦トレーニング・センター見学ツアー

 

茨城県美浦村にある美浦トレセンのイベントをご紹介します。

 

日時は7月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)で、全日9:50~12:10の時間帯となっています。

 

【ツアー内容】

・坂路コース体験見学

・南調教馬場のニューポリトラックコースを体験見学

・北調教馬場の障害コースを体験見学

・マイクロバスの車窓から厩舎地区を見学

・乗馬苑にて馬とのふれあい(にんじんタイム)

・22日(土)、29日(土)は「馬の診療」見学

・23日(日)、30日(日)は「馬の装蹄実演」見学

 

詳細・応募方法はこちら

 

また、美浦トレセンでは毎週土日に施設見学を行っています。

こちらは1時間ほどの見学になりますが、興味のある方はぜひ応募してみてくださいね!

 

通常の施設見学についてのページはこちら

 

【栗東】ジョッキーと行こう!夏休みトレセン親子体験ツアー2017

 

滋賀県栗東町にある栗東トレセンでのイベントは親子体験ツアーです。

タイトルの通り、ジョッキーと一緒にトレセンを巡ることが出来ます!

 

日時は7月27日(木)8:00~11:30(予定)。

4歳から15歳までのお子様を含む4名までのグループで応募出来ます。

 

【ツアー内容】

・馬運車見学

・造鉄実演(馬のクツ作り)見学

・厩舎訪問(安田隆行厩舎)

・坂路馬場体験

・体験乗馬

 

ツアー終了後はジョッキーと一緒にかき氷を食べられるとのこと!

お子様のいらっしゃる方は夏休みの思い出作りにぜひ応募してみてはいかがでしょうか?

 

詳細・応募方法はこちら

 

 

いかがだったでしょうか?

トレセン見学ツアーで、競馬への造詣を深める夏というのも素敵ですね。

普段は見られない施設を見学できるチャンスに、ぜひ応募してみてください!

 

 

(笠原小百合)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ