【今週の注目】秋のダート戦線を占うレパードステークス&好メンバー揃いの小倉記念など

競馬は予習&復習が大事。

ということで、毎週お馴染みの【今週の注目】記事をお送りします!

 

今週は日曜に新潟でレパードステークス、小倉で小倉記念が開催されます。

夏競馬も後半戦。

暑さに負けない熱いレースを今週も楽しみたいですね!

 

 

8/5(土)

札幌6R 3歳未勝利(芝2600m)

 

前シーズンのウマフリPOG指名馬であるベストダンスが出走します!

 

ベストダンスは父ワークフォース、母はダンスパートナー

1995年オークスや1996年エリザベス女王杯を制した名牝を母に持つ血統です。

デビューから数えて今回で10戦目。

今度こそ勝ち上がりを決めて欲しいですね!

 

前シーズンのPOG指名馬はこちらからご覧いただけます!

新企画「ウマフリPOG部」始動です! - ウマフリ.com

 

新潟12R 3歳以上500万円以下(芝1600m)

 

千葉サラブレッドセールの記事で取り上げたサイレントサードが出走します!

 

前走の5月に未勝利を勝ち上がったばかりのサイレントサード

未勝利戦では惜しい競馬が多かったので、ここでも力を見せてくれるのではと期待しています!

 

千葉サラブレッドセール2016訪問記 - ウマフリ.com

 

8/6(日)

新潟11R レパードステークス(GⅢ)3歳オープン(ダート1800m)

 

新潟の空の下で行われるのはダートの重賞、レパードステークス。

秋のダート戦線を占う一戦でもあります。

 

ここでの注目馬は、今回が国内復帰戦となるエピカリスです。

前走、アメリカのベルモントステークスを直前に出走取消。

無念の帰国となっていましたが、帰国後は順調に調整が進められたようです。

国内では負けなしの実績ということもあり、人気が集中しそうですね!

 

ジャパンダートダービーでヒガシウィルウィンの3着だったタガノディグオも人気の一角となりそうです。

他には、青竜S、ユニコーンSと2着続きのハルクンノテソーロ

前走は青葉賞8着、今回からダート替わりとなるイブキも気になります。

 

現在、夏は真っ只中ですが、海辺の砂浜ではなく、競馬場のダートコースに舞い上がる砂塵を楽しむ。

そんな休日の過ごし方も良さそうですね!

今年のレパードステークスを制するのはどの馬なのでしょうか?!

 

小倉10R 天草特別 3歳以上1000万円以下(ダート1700m)

 

前シーズンのウマフリPOG指名馬であるシロニイが出走します!

 

今回シロニイの鞍上を務めるのは短期騎手免許を取得し来日中のダグラス・ホワイト騎手

「白」毛の競走馬に「ホワイト」騎手が騎乗するということになります……!

熱い小倉競馬場を颯爽と駆け抜ける真っ白な馬体が目に浮かびますね。

レパードSを抽選の上で除外となりここに回ったアディラートなど、ライバルも多いですが、ぜひとも勝利を飾って欲しいと思います!

 

小倉11R 小倉記念(GⅢ)3歳以上オープン(芝2000m)

 

小倉のメインレースはGⅢの農林水産省賞典小倉記念です。

今年はなかなかの好メンバーが揃いました!

 

前走宝塚記念7着、悲願の重賞制覇へ スピリッツミノル

ナカヤマフェスタ産駒の重賞初制覇なるか ヴォージュ

2年連続2着と得意のレースで狙うは今度こそ1着 ベルーフ

障害から平地に戻った昨年の小倉記念覇者 クランモンタナ

 

他にもフェルメッツァストロングタイタンバンドワゴンなど、気になる馬たちばかり。

どの馬にもチャンスがあると思うので、全力で熱いレースをして欲しいですね!

 

そして、もっと気になるのはお天気です。

現在、ノロノロ台風の台風5号が九州地方に向けて接近中とのこと。

日曜日まではなんとか持つかな?といった台風の進路状況ですが、競馬と同様、お天気にも絶対はありません。

台風がなんとか逸れてくれて、無事に小倉競馬が開催されるのを祈るのみです。

どうか今週も無事に競馬が開催されますように……!

 

 

(笠原小百合)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ