【今週の注目】3連勝中のあの馬に注目!関屋記念&エルムステークスなど

世間はお盆休み真っ只中ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

長いお休みが取れた人も、休みは土日だけの人も、そもそも休みなんてない!という人も。

誰の下にも平等に、今週も競馬はやってきます。

今週は重賞レース以外にも三浦皇成騎手の戦線復帰やタニノフランケルのデビューなど盛りだくさん!

一緒にウマフリ的注目情報を見ていきましょう!

 

 

8/12(土)

新潟5R メイクデビュー新潟 2歳新馬(芝1800m)

 

17冠ベビー』と話題のタニノフランケルがついにデビューします!

 

タニノフランケルは、父フランケル、母ウオッカといった血統の超良血馬。

『怪物』の異名を持つ父フランケルは、現役時代はGⅠ10勝を含む14戦14勝。

種牡馬としては、今年のオークス馬であるソウルスターリングの父としても有名です。

 

ウオッカは、牝馬ながら日本ダービーを制するなどGⅠを7勝。

3番子のタニノアーバンシーは現在3勝を上げており、その活躍も注目されています。

ウオッカの仔は今まですべて父シーザスターズでしたが、4番子であるタニノフランケルは初のフランケル産駒。

どんな走りをするのかにも注目ですね。

まず1勝を目指してここは勝ち上がって欲しいです!

 

小倉7R 3歳未勝利(芝1800m)

 

前シーズンのウマフリPOG指名馬だったマイティドリームが出走します!

 

マイティドリームは以前、牧場インタビューをさせていただきました。

[牧場インタビュー]マイティドリームについて - ウマフリ.com

 

新馬戦観戦記を掲載するなど、ウマフリとしてもずっと応援してきている馬です。 

マイティドリーム新馬戦観戦記 - ウマフリ.com

 

デビュー13戦目の舞台は小倉の芝1800m。

ダート替わりからまた芝へ戻ってきての2戦目となります。

 

少しでも上を目指して、全力を出せる競馬をして欲しいですね!

 

札幌1R 2歳未勝利(ダート1700m)

 

5枠7番のメモリーコウの騎乗で三浦皇成騎手がレース復帰となります!

 

昨年8月14日、札幌7R。

単勝1.9倍のモンドクラフトに騎乗していた三浦騎手

レースはモンドクラフトの楽勝かと思われましたが、故障を発症し、転倒。

落馬した三浦騎手を避けきれず、後続の馬が乗りかかってしまうという大事故が起こりました。

この事故で三浦騎手は肋骨9本と骨盤、肋軟骨を骨折し、血気胸や副腎損傷などの重傷を負います。

 

そして、あれから約1年。

治療やリハビリを乗り越え、三浦騎手がレースに戻ってきます。

 

とにかく、まずは無事に。

その騎乗を楽しみにしているファンに元気な姿を見せて欲しいですね!

 

f:id:umauma-free:20170811183209j:plain

 

8/13(日)

新潟11R 関屋記念(GⅢ)3歳以上オープン(芝1600m)

 

昨年のこのレースを制したヤングマンパワー

2014年朝日杯FSを勝ったGⅠ馬ダノンプラチナ

その同期でNHKマイルカップの覇者クラリティスカイ

 

など、多彩な顔ぶれとなりました。

 

その中でも注目は、3連勝中のステイゴールド産駒ウインガニオンです。

 

今までも暑い時期に連勝しているウインガニオン

自身の持つ最高連勝記録は3連勝。

今週勝利を決め、4連勝と記録を伸ばすことが出来るのでしょうか?

 

また、関屋記念はサマーマイルシリーズ第2戦。

ウインガニオンは第1戦である中京記念を勝っており、現在1位。

ここも勝てれば、優勝は間違いなしです。

津村騎手とのコンビで夏のマイル王者を目指し、新潟の空の下を駆け抜けます。

 

札幌11R エルムステークス(GⅢ)3歳以上オープン(ダート1700m)

 

所変わって、札幌の空の下。

こちらにも3連勝中の注目馬・テイエムジンソクが出走します。

 

テイエムジンソクは、父クロフネ、母マイディスカバリー、母父フォーティナイナーといった血統の5歳牡馬。

5月京都・東大路S、6月函館・大沼S、7月函館・マリーンSと目下3連勝中です。

今回が重賞初挑戦ですが、今の勢いならば……!

 

他にも

重賞2着3回の堅実派 ピオネロ

4年連続出走すべてが掲示板 クリノスターオー

地方・門別で3連勝、中央初参戦 オヤコダカ

 

など、注目したい馬ばかりの多彩なメンバーとなっています。

今年はどんなレースが繰り広げられるのか、とても楽しみですね!

 

 

(笠原小百合)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ