【今週の注目】新馬戦は大物登場の予感?北九州記念&札幌記念の気になる馬など

お盆休みも終わり、夏もそろそろ終わりが見え始める頃。

真夏にしては涼しく、過ごしやすい日々が続いていますね。

四季の移り変わりを感じることが難しくなってきた昨今。

それでも、競馬をしていると確かに季節は流れていくのを感じます。

 

今週の重賞は、札幌記念と北九州記念。

個人的な感覚ですが、札幌記念と聞くと、夏競馬もそろそろ終わりだなと感慨深くなります。

 

f:id:umauma-free:20170818154551j:plain

 

今週は、新馬戦の注目馬を3頭、重賞レースではウマフリ的注目馬を1頭ずつご紹介。

メイショウカイドウ情報もありますので、ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです!

 

 

8/19(土)

札幌5R メイクデビュー札幌 2歳新馬(芝1500m)

 

土曜の札幌で行われる新馬戦は1500mという少し特殊な距離。

ここではルメール騎手騎乗のミカリーニョに注目します!

 

ミカリーニョは父ハーツクライ、母ミスエーニョといった血統。

半姉はフランケル産駒のミスエルテ

ミスエルテは新馬戦で馬なりのまま1着でゴール。

2戦目のファンタジーSも勝利し、父フランケルの名を広く知らしめました。

ミカリーニョも姉に続く活躍を期待したいですね!

 

8/20(日)

札幌5R 2歳新馬(芝1800m)

 

ここでの注目は2頭います。

まずは、短期免許取得中のモレイラ騎手が騎乗するルーカスです。

 

ルーカスは父スクリーンヒーロー、母メジロフランシス、母父カーネギーといった血統。

そう、あのGⅠ6勝をあげたモーリスの全弟にあたります。

兄と同じ堀厩舎ということもあり、否が応でも期待値が上がってしまいますね!

 

そしてもう1頭はリシュブールです。

 

キングカメハメハ、母ラストグルーヴ、祖母は名牝エアグルーヴといった良血馬のリシュブール

福永祐一騎手とのコンビでデビュー戦勝利を狙います。

どんな走りを見せてくれるのか非常に楽しみですね!

 

もちろん、他のライバル達も負けてはいません。

ショウナンマイティの半弟にあたるゴーフォザサミットなどもおり、注目の新馬戦となりそうです。

 

札幌11R 札幌記念(GⅡ)

 

夏競馬唯一のGⅡ・札幌記念は毎年GⅠ級の馬たちが集う一戦です。

 

3年連続参戦で重賞6勝目を狙うヤマカツエース

“マジックマン”モレイラ騎手を背に連勝なるか マウントロブソン

ドバイからの帰国初戦 悲願の重賞初制覇を目指すサウンズオブアース

前走安田記念5着 ルメール騎手との新コンビで挑むエアスピネル

 

など、今年も秋の大舞台に向けて好メンバーが揃いました!

 

そんな中で、ウマフリ的注目馬は久々の実戦となるサングラス

 

 

 

成長したサングラスの姿を見るのが今からとても楽しみです。

 

小倉11R 北九州記念(GⅢ)3歳以上オープン(芝1200m)

 

3連勝中のダイアナヘイロー

函館スプリントSを2着のキングハート

 

この2頭に人気が集まりそうですが、そこは北九州記念。

一筋縄ではいかないのがハンデ戦の面白いところですよね!

 

出馬表を見てみると、アクティブミノルトウカイセンスナガラオリオンバクシンテイオーラインスピリットなど、気になる馬がたくさん!

中でも気になったのがラヴァーズポイントです。

 

ラヴァーズポイントは父マイネルラヴ、母ハートフルシフォン、母父タマモクロスといった血統。

昨年のCBC賞はレッドファルクスの2着、セントウルSではビッグアーサーの3着と好走しています。

全4勝中3勝が小倉競馬場というのも気になります。

7歳牝馬と高齢ですが、ぜひとも頑張って欲しいですね!

 

小倉 メイショウカイドウ引退式

 

今開催を最後に、誘導馬を引退するメイショウカイドウ

現役時代は小倉記念を2004年、2005年と連覇。

また2005年には小倉大賞典、北九州記念も制し、史上初の同一年による小倉三冠を達成しました。

まさに小倉の顔とも言える存在です。

 

20日はそんなメイショウカイドウに関するイベントが多数開催。

メイショウカイドウのグッズが当たる抽選会に、写真展&物語展、たてがみのお守りプレゼントなど盛りだくさん!

 

そして、誘導馬引退セレモニーが小倉競馬場のパドックにて行われます。

時間は16:30~17:00頃の予定です。

お近くの方はぜひ誘導馬としてのメイショウカイドウの勇姿を目に焼き付けてくださいね。

 

尚、メイショウカイドウは今後の小倉競馬場にて乗馬訓練用馬として活躍する予定とのことです。

第3の馬生もみんなに愛される素晴らしいものでありますように!

 

 

(笠原小百合)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ