リーディングサイアーの行方【2018年1月29日現在】

1位 ディープインパクト 2.8億 15勝

 

先週は6勝をあげ週間での最多勝を獲得し、通算でも首位に返り咲きました。

今週はクラシックに向けてのステップレースのきさらぎ賞・エルフィンSにも産駒が登録しているため、さらなる加算が見込まれます。

 

 

2位 ステイゴールド 2.7億 12勝

 

先週首位から一歩後退となりました。

1月は例年以上に好調でしたが、今後出走が減ることを考えると後退してしまうのはステイゴールドの場合は仕方がないとも言えるでしょう。

3位キングカメハメハとは約6千万差があるため、どこまで逃げ切れるかに注目です。

 

 

3位 キングカメハメハ 2.1億 7勝

 

先週は2勝で上位2頭とは差がありますが、ここから巻き返していくでしょう。

産駒のルーラーシップロードカナロアが種牡馬として成績を上げて来たので、父父としても注目されます。

 

 

4位 ダイワメジャー 1.9億 9勝

 

先週は3勝でした。

堅実な走りをしている馬が多数いますし、3位キングカメハメハとは僅差に詰め寄ってきています。

 

 

5位 マンハッタンカフェ 1.8億 12勝

 

先週は6勝と、ディープインパクトと同じく週間での最多勝を獲得しました。

インパクトがあったのは長篠Sを勝利したタイセイスターリー

シンザン記念2着はありましたが、今回は久々の勝利となりました。注目したい1頭です。

 

 

まだ1ヶ月を経過したばかりですが、年初通りやはり今年はリーディングサイアーでも動きのある1年だと思うので、今後も気にしていただくと面白いかもしれません。

 

 

(中山祐介)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ