【地方重賞回顧】第56回しらさぎ賞(浦和・SⅢ)

しらさぎ賞〜古豪対4歳勢の対決は?!〜

 

しらさぎ賞は、1962年南関東所属の3歳ダート2000m戦として創設。

距離短縮や施行時期の移動などがあり、2007年に大幅に条件が変わり、牝馬限定短距離重賞となりました。

現行の4歳以上牝馬、地方交流競走となったのは2015年からです。

 

 

レース回顧

 

前日からの雨で馬場は不良馬場発表。

メンバーですが、移籍初戦の2015年JBCスプリント覇者コーリンベリー、昨年の覇者ニシノラピート、昨年のクラシックホースのスターインパルス、昨年のクラシックの一翼アップトゥユー、古豪ファイトユアソング、遅れてきた実力馬ラーゴブルーなど中々な顔触れ。

 

スタートは11番タッチスプリントが出遅れたものの人気馬に出遅れはなく、2番コーリンベリー、3番スターインパルスがハナを主張しに行きます。その後ろに1番アップトゥユー、4番ラーゴブルーが続きます。

向こう正面入り口では2番コーリンベリーが先頭、2番手3番スターインパルス、3番手内に潜って4番ラーゴブルー、少し間が開き8番コスモフットライトが押し上げ気味に進出。そのあとに1番アップトゥユー、9番ディーズプリモ、12番ニシノラピートが続く形に。

3コーナー手前では2番コーリンベリーが突き放しにかかり、8番コスモフットライトが先頭集団に取り付き、3番スターインパルスは一杯になり後退。外から後方にいた6番ファイトユアソングがスルスルっと良い脚で捲っていきます。ニシノラピートもそれに続く形で進出。

4コーナーでは6番ファイトユアソングがあれよあれよという間に先頭へ、4番ラーゴブルーは内をすくって、2番コーリンベリーは苦しそう。その後を12番ニシノラピートが追いかけていって、さぁ直線。

先頭に立ったのは6番ファイトユアソング、4番ラーゴブルーとの一騎打ちの様相ですが、さっと仕掛けた4番ラーゴブルーが抜け出して、決着。

2着には6番ファイトユアソング。3着には12番ニシノラピート。4着には粘り切ったコーリンベリー。5着にはアップトゥユーという結果でした。

 

 

全着順

第56回しらさぎ賞(SⅢ)4歳以上(浦和・ダ1400m)

着順
馬名
性別・馬齢
騎手
着差・タイム
1
ラーゴブルー
牝4
吉原寛人
1:27.1
2
ファイトユアソング
牝7
山崎誠士
3/4
3
ニシノラピート
牝7
的場文男
2.1/2
4
コーリンベリー
牝7
御神本訓史
2.1/2
5
アップトゥユー
牝4
森泰斗
1/2
6
フジノドラマ
牝6
笹川翼
1.1/2
7
コスモパープル
牝6
櫻井光輔
5
8
ビーインラプチャー
牝8
保園翔也
4
9
コスモフットライト
牝6
左海誠二
2
10
ディーズプリモ
牝5
町田直希
1.1/2
11
[高]タッチスプリント
牝4
倉兼育康
5
12
スターインパルス
牝4
岡部誠
1.1/2

 

 

1~3着馬コメント

1着 ラーゴブルー (牝4歳)

父ハーツクライ 母ベネンシアドール(母父キングカメハメハ)

兄弟にはデニムアンドルビーキタノコマンドールがいる良血馬。中央デビューが遅かったため昨年のクラシックには間に合わず地方移籍後はパーフェクト連対中の勢いそのままに重賞制覇。ここにきて4歳の遅れた大物がやってきました。斤量も味方しましたが優等生な競馬ぶりでしたね。このまま地方に残るのか中央に戻るのかも注目ですが、地方に残留した場合遅れてきた上り馬がどこまで牝馬戦線を賑わすのか楽しみです。

 

2着 ファイトユアソング (牝7歳)

父スズカマンボ 母ファイトソング (母父アサティス)

勝ち馬とは斤量差2キロ差がありしましたが、実力差はさほど感じませんでした。コーナーの捲りは圧巻の一言。まだまだ衰えもなく今後も地方牝馬界を賑わせてくれそうです。

 

3着 ニシノラピート (牝7歳)

父 サウスヴィグラス 母ミスダイナクリス (母父dynaformar)

いつもは前目に付ける同馬ですが、今回は大外で小回りの浦和。そして中団からの競馬だったのが1、2着馬との着差ではないかなと考えます。昨年大穴を開けた東京シンデレラマイルのような競馬が出来ればまだまだ面白いと思います。

 

コーリンベリーは意地の掲示板確保。 個人的には、そろそろお母さんにしてあげてもいいのではと思ってしまいますが、今後の動向が気になりますね。

昨年のクラシックホース、スターインパルスも巻き返しには大いに期待したいです。

 

ラーゴブルー、そして関係者様、おめでとうございます。

 

 

(ysk.h08)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ