リーディングサイアーの行方【2018年5月14日現在】

1位ディープインパクト  25.0億円 87勝

先週はヴィクトリアマイルで昨年3着のジュールポレールが優勝・レッドアヴァンセが3着、京王杯SCではサトノアレスが3着・グレーターロンドンが4着で掲示板を確保と重賞での好走も多数いたため、ハーツクライに約10億円差となりました。

今週末はオークスには前走フラワーカップ2着のトーセンブレス・前走桜花賞5着のマウレア・前走フローラS勝ち馬サトノワルキューレ・前走フラワーカップ勝ち馬カンタービレが出走予定でNHKマイルカップからのGⅠ3連勝を狙います。カーネーションカップでは前走チューリップ賞6着のレッドランディーニ、メイSには前走洛陽S勝ち馬サトノアーサーが出走予定でさらに差を広げる週になるかもしれません。

NHKマイルカップではケイアイノーテック、ヴィクトリアマイルでは8番人気ジュールポレールが勝ち、今週末オークスにも前記の様に有力馬が多数出走予定。さらに来週ダービーには満を持して4戦全勝のダノンプレミアムが控えているだけに、GⅠ連勝となるかにも注目です。

 

2位ハーツクライ  14.8億円 62勝

先週は1勝のみとなりましたが、ヴィクトリアマイルで1番人気に推されたリスグラシューが2着となり、順位を上げての2位となりました。リスグラシューはGⅠを4回目の2着となりました。今週末はオークスにトーホウアルテミス、カーネーションカップには前走ミモザ賞5着のシャドウアイランドが出走予定です。

 

3位ステイゴールド  14.6億円 43勝

先週は3勝を上乗せしましたが、1勝のハーツクライに逆転を許し3位に後退しました。しかしまだ差は約1千万円差と、今週末次第で再逆転もありそうです。ヴィクトリアマイルでは昨年覇者アドマイヤリードが8位、京王杯SCではウインガニオンが7着となりました。今週末は下鴨Sに前走烏丸S4着で7戦連続掲示板確保中のマウントゴールド、8戦連続掲示板確保中のアクートが出走予定で獲得賞金加算を狙います。

 

4位キングカメハメハ  12.9億円 54勝

今週は3勝を挙げて約5千万円を上乗せしましたが、3位とは差が縮まらず。ヴィクトリアマイルではレッツゴードンキが6着と重賞では加算がありませんでした。しかし注目の夏木立賞ではレイデオロの全弟のレイエンダが復活の勝利を収め、秋に向けて期待が高まります。そして今週末はオークスではウインラナキラ、重賞では平安Sに前走アンタレスS勝ち馬グレイトパール・前走ブリリアントS6着トップディーヴォが出走予定となっており、3位との差を縮めたいところです。重賞以外での注目はシドニーTに出走予定の前走陽春S2着スマートレイチェル、メイSには前走東京新聞杯3着のダイワキャグニー、丹沢Sには前走春光S4着のレッドサバスが出走予定で爆発的な週になるか、期待されます。

 

5位ダイワメジャー  9.4億円 39勝

爆発的な勝利加算が少ない産駒ですが、確実に加算しているためトップ5を死守しています。ヴィクトリアマイルでは4連勝で挑んだミスパンテールが5着でした。

今週末は期待の出来る馬が多数います。メイSに前走大阪城S10着ながら期待のアストラエンブレム・前走谷川岳S2着馬のタイセイサミット、フリーウェイSには前走晩春S3着のクライムメジャーが出走予定です。

 

8位ルーラーシップ  6.8億円 36勝

先週は3勝を挙げながらクロフネとの差が広がってしまいましたが、今週末は丹沢Sに前走伊勢特別を勝ったスペリオルシチー、オークスには前走桜花賞3着馬のリリーノーブル、前走フローラS2着のパイオニアバイオが出走予定。特にオークスは掲示板にダブルで載ることになればトップ5入りも現実味を帯びてくる重要な週です。

 

10位ロードカナロア  5.7億円 31勝

先週は1勝に止まり足踏み状態で順位も下がってしまいましたが、今週末は桜花賞を制したアーモンドアイが2冠を狙いオークスに挑みます。今年が産駒のクラシック初出走となるロードカナロア。アーモンドアイが桜花賞を制した勢いで今週のオークスも制し2冠となり、来週ステルヴィオがダービーを制することになれば、3歳牡馬・牝馬クラシック制覇の勲章も得られるため、是非ともアーモンドアイには注目したいです。

 

15位オルフェーヴル  4.6億円 21勝

先週は2勝を上乗せして20勝をクリアしました。今週末は桜花賞で2着に破れたラッキーライラックがオークスで雪辱を晴らすのか期待したいです。そして来週のダービーには皐月賞を制したエポカドーロが出走予定で、今年がクラシック初出走産駒としては3歳牡馬・牝馬共にダブルクラシック制覇も見えてきます。

 

 

(中山祐介)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ