リーディングサイアーの行方【2018年5月21日現在】

1位ディープインパクト  25.9億円 90勝

3勝を上乗せし90勝に到達しました。26億円にはもう少しでしたが、2位ハーツクライとは10億円以上の差となりました。オークスではレッドサクヤが4着、マウレアが5着と加算、獲得賞金に貢献しました。

今週末は日本ダービーには皐月賞5着キタノコマンドール、朝日杯フューチュリティS勝ち馬で弥生賞勝ち馬でもあるダノンプレミアム、そしてワグネリアンと有力馬3頭が出走予定です。目黒記念には前走日経賞6着のゼーヴィント、前走烏丸S勝ち馬ポポカテペトルが出走予定で、重賞での加算も見込まれます。

 

2位ハーツクライ  15.5億円 66勝

先週は4勝で、上位の中では最も多い勝ち星となり、2位を確保しました。今週末は日本ダービーに青葉賞勝ち馬のゴーフォザサミット、ホープフルS勝ち馬のタイムフライヤーが出走予定です。目黒記念には前走天皇賞(春)5着のチェスナットコート、ダイヤモンドS勝ち馬フェイムゲームが出走予定です。

 

3位ステイゴールド  15.1億円 45勝

注目した下鴨Sでマウントゴールドが勝つなど2勝をあげ、15億円を突破しました。今週末は日本ダービーに青葉賞2着のエタリオウ、京都新聞杯勝ち馬ステイフーリッシュが出走予定。さらに目黒記念には全兄にオジョウチョウサンがいるコウキチョウサン、日経新春杯勝ち馬パフォーマプロミスが出走予定です。

 

4位キングカメハメハ  13.7億円 56勝

平安Sを1番人気に推されたグレイトパールが5着で連勝ストップとなりましたが、メイSで東京巧者のダイワキャグニーが勝利しています。

今週末は日本ダービーにプリンシパルS勝ち馬コズミックフォース、むらさき賞には前走寿S2着のエアウィンザーが出走予定です。

 

5位ダイワメジャー  9.7億円 41勝

2勝を挙げて40勝を越え、獲得賞金も10億円に迫る結果となりました。韋駄天Sではレッドラウダが3着に入りました。

今週末は朱雀Sに前走船橋S2着のアッラサルーテが出走予定です。

 

7位ルーラーシップ  7.7億円 38勝

2勝を上乗せし順位を1つ上げています。オークスではリリーノーブルが2着に入り、GⅠでは2回目の2着となりました。しかしレース後骨折が判明。軽度ではありますが秋に向けて出来が左右されそうです。

今週末は日本ダービーに皐月賞2着馬サンリヴァル、薫風Sには前走ゴドルフィンマイル3着に入ったアディラートが出走予定です。

 

9位ロードカナロア  7.1億円 32勝

オークスでは1.7倍まで支持されたアーモンドアイが見事2冠を達成。4連勝となり秋は秋華賞にジャパンカップとどのような走りが見られるか期待が高まります。

今週末にはダービーでは皐月賞4着のステルヴィオが出走予定です。新設重賞の葵Sには桜花賞17着のアンヴァルが出走予定です。

 

15位オルフェーヴル  5.0億円 23勝

2勝を上積みしたこともあり、獲得賞金5億円をクリアしました。今週末のダービーでは、皐月賞を制したエポカドーロが2冠目を獲得できるのか、注目したいです。

 

 

(中山祐介)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ