リーディングサイアーの行方【2018年5月28日現在】

1位ディープインパクト  28.6億円 92勝

日本ダービーではワグネリアンが見事に優勝し、2.27億円を獲得しました。これでディープインパクト産駒はダービー4勝目となりました。人気に推されたダノンプレミアムは6着・キタノコマンドールは12着と奮わず、目黒記念でもポポカテペトルが4着・ソールインパクトが5着と掲示板を確保しましたが勝ちきれずの結果で、ワグネリアンの勝利に支えられた週でした。この勢いを安田記念でも継続したいところで、マイラーズカップ1着のサングレーザーを筆頭に、サトノアレス、ドバイターフ3着以来のリアルスティールが出走予定です。鳴尾記念には宝塚記念を見据えてサトノノブレスが出走予定で注目です。

 

2位ステイゴールド  15.6億円 45勝

日本ダービーでエタリオウが4着、目黒記念ではパフォーマプロミスが3着となりましたが、未勝利に終わりました。しかし重賞での加算でハーツクライをかわし2位となりました。今週は鳴尾記念に前走大阪城S勝ち馬トリコロールブルーが出走予定です。

 

3位ハーツクライ  15.6億円 66勝

日本ダービーに4頭が出走しましたがゴーフォザサミットの7着が最高となり、目黒記念の人気に推されたチェスナットコートが11着と奮わず、未勝利に終わり、僅差ながら3位となりました。ステイゴールドとはわずか約590万です。今週末は安田記念にスワーヴリチャードが出走予定です。

 

4位キングカメハメハ  14.9億円 61勝

日本ダービーで昨年はレイデオロが制しましたが、今年はコズミックフォースが3着に入るのがやっとでした。しかし5勝を上積みしたこともあり3位ハーツクライに詰め寄ることが出来ました。今週末の安田記念では有力馬と目されたエアスピネルが回避となり残念です。

 

5位ダイワメジャー  10.2億円 43勝

2勝を上積みし、10億円をクリアしました。

今週末は安田記念に前走ヴィクトリアマイル10着のレーヌミノルが出走予定です。

 

7位ルーラーシップ  7.9億円 40勝

2勝を上積みし、40勝をクリアしました。日本ダービーではサンリヴァルが13着、目黒記念ではホウオウドリームが10着と、前週からは約2000万円しか伸ばせませんでした。今週末はグリーンSに前走メトロポリタンS5着のレジェンドセラーが出走予定です。

 

9位ロードカナロア  7.3億円 34勝

2勝を上積みし、トップ5を虎視眈々と狙います。日本ダービーではステルヴィオが8着で牡馬はクラシックで勝てませんでしたが、桜花賞・オークスをアーモンドアイが制した様に活躍が期待される種牡馬なので楽しみです。

今週末は由比ヶ浜特別に前走橘S5着のアルモニカ、3歳500万を勝ったエイシンデネブが出走予定です。

 

11位オルフェーヴル  5.9億円 23勝

未勝利に終わりましたが、日本ダービーでは皐月賞馬で2冠を狙ったエポカドーロが2着に入り、一気に15位から11位にアップしました。今週末は2歳戦も開幕するため楽しみです。

 

 

(中山祐介)

競馬の楽しさを、すべての人へ。
ウマフリとは?
ウマフリ本誌はこちら。
ウマフリブログ
コラボ企画・ご寄稿も大歓迎!
お問い合わせ